さくらジョブネット 企業・福祉施設合同説明会 8月2日(金)

障がいのあるご本人・ご家族様が福祉施設や企業の実態を知り、これから利用する福祉施設の選択や将来就職する企業の判断材料とすることを目的にして、「ヒロロ」で開催され、「C-ROAD」も昨年に引き続き参加させていただきました。

「C-ROAD」を開設して5年になり、これまでの活動写真をスライドショーで流しました。選んだ写真の数は350枚でした。

特別支援学校に通う生徒と保護者の方とのお話では、昨年お兄様が就労アセスメントを利用されて、そのお話を聴いた弟様も興味を持たれて来たとのことで、A型・B型事業所との違い、「C-ROAD」の特徴について説明しました。

また、パソコンは得意だがコミュニケーションが苦手な子どもさんの就職先の悩みでは、パソコン業務の在宅ワークなど、多様な働き方の可能性と必要なスキルについてお話しました。

教員の方とのお話では、現在中学部生徒の担任をされていて、今後の高等部の実習先を検討しているとのことでした。

やっぱり『対話』がいいですね。まずは『Connect:つながる』ことから…

このような機会をいただきまして、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください