社会保険労務士セミナーⅡ
毎年3回シリーズで行う社会保険労務士セミナーを開催しました。
今回は2回目として『働くための基礎知識』をテーマに沢山のことを学びました。講師は、働き方改革推進支援センター 派遣専門家 山下 繁幸 氏です。
今回の社労士セミナーを聞いて、給料が出た時にもらえる金額ばかり気にするのですが、控除される金額も確認することが必要だと学びました。また、有給休暇についても初めて知ったところもありました。さらに、今書いたこと以外の内容もその会社にある就業規則に載っているので就職した際に確認してみようと思いました。
利用者Ⅰ・D
今回のセミナーでは分からない所を先生に質問しました。割増賃金とは本来の労働時間に忙しくなったときにその時間を超えると残業することになり、残業した分の給料が出ることや、住民税についてこの支払いは会社の給料から天引きすることが分かりました。他にも質問したいことがたくさんありましたが、次回のセミナーで質問したいです。また現在「自立・自律」についてのプログラムを行っており、手取りについてどのように支払われるのかも知ることができました。就職して給料が出たら常に給与明細を見るようにします。
利用者H・Y
セミナーでは有給休暇や、社会保険料のことなど就職をしてから必要なことを質問できました。また、社労士の先生もとても詳しく説明して下さったのでよく理解できました。学んだことを忘れず、活かしていけるように就職に向けて頑張っていきます。
利用者O・S


