オンライン企業見学及び勉強会

3月22日(月)、「青森藤チャレンジド就業・生活支援センター」主催の【求職者向けオンライン企業見学及び勉強会】に参加させていただきました。

見学場所は、「セントラルパートナーズ東北支店」様です。

(1)事前学習では、企業情報を調べて、質問事項を考えました。

(2)一人1台ずつパソコンを使ってオンラインでの参加です。

コールセンターの業務について、会社概要並びに求人説明が人事担当の方より、従事している業務内容等についてS様より、お話していただきました。

質疑応答は、参加者から全部で25の質問があり、コミュニケーションを大切にしたチームでの仕事、和やかで楽しい職場の条件、ご本人の努力と会社の配慮について知ることができ、自分の働き方を考える貴重な機会となりました。

(3)事後学習では、当日の質問&回答を確認してから、「働き続けるために大事なこと」をテーマにして、グループワークを行いました。

利用者さんが感じている自分の課題「体調管理」「コミュニケーション」「障害特性の受容」「一生懸命取り組むこと」「分からないことは質問すること」について、素直に向き合い、これからの目標を再確認することができました。

「セントラルパートナーズ東北支店」様、「青森藤チャレンジド就業・生活支援センター」様、貴重な機会をいただきまして、どうもありがとうございました。