夢と現実

ここ数カ月前から悪夢を見るようになり、起きると嫌な気持ちになります。

イライラしたり、怖かったり、腹が立って、夢の中で怒鳴っていたりもありました。

病院から悪夢を和らげる強めの薬を飲み始めたら悪夢は減りました。

ただ昨日嫌な夢をみました。

思ったのが、実際起きているときは障がいの症状をおさえるために自分でも我慢するように頭で考えて行動していたと思います。

それが寝ているときは昔あった出来事がフラッシュバックし、怒鳴ったり汚い言葉をつかったり態度も乱暴になり泣いたり、自分の障がい特性が出て、目覚めたときには起きれない、憂うつになるなど落ち込んでしまいます。

フラッシュバックは似たような場面、言葉などを見聞きすると思い出し頭を抱え込むのです。