障がいが見た目で分かる人と分からない人

 

あるレストランに行きました。しばらくして大声を出し、頭にヘッドガード、足元も危なっかしい中学生位の人と家族でした。

私の隣の席に座り、大声を出してやりたい放題でしたが、周りのお客さんや店員さんは一目で障がいがあることが分かったようです。

言っても仕方ないので見て見ぬふり、私も障がい者ですが見た目では分からない。でも、私には大きい音が苦痛な事、他にも・・・

私は周りに気を遣い我慢することもできますが、ストレスや二次障害を発症しています。

なので本当は苦しいのに目に見えないものだから分かってもらえません。

自分の状態を甘えではないかと思い込んでいます。

そうじゃないけど上手く説明できないし、目に見えるものでもないので辛く苦しい、なので目に見えない人の気持ち。

家族や支援者に分かってほしい。何でもないようでも苦しんでいるときがあります。迷惑かけたくないから自分の特性を押し込んでいます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください