OBの職場見学【青森県立浪岡養護学校】4月12日(金)

浪岡養護学校のサムネイル

「C-ROAD」での訓練期間が6ヶ月で就職したOBの職場見学に行きました。

参加した利用者さんが事後に記入した「これから自分に必要だと思ったこと」を紹介します。

★清掃のプロを目指します。一人ですべての清掃をする体力を身に付ける。終わったら最後の確認をする(整理整頓)。同じミスを繰り返さない。

★周りの人からどう見られているのか、どう思われているのかを考えること。自分に合う仕事に向けて頑張ること。作業スピードを上げること。どんな仕事でも自分以外の人に「ありがとう」などと思われるように頑張ること。

★一つ一つの清掃をとにかく丁寧にやること。衛生面に気を付けることが大事だと思いました。私はまだトイレ清掃の時に水滴や髪の毛が落ちている時があるので、床を拭く時は端から端まで見るようにしたいです。この場所が終わったら次の行動をすぐにすること。清掃をする時の身だしなみはちゃんとしているのかも忘れずに確認していきたいです。

★まずは、自分がやりたい職種を見つけること。適性ではない所に就職してしまうと自分が苦労していくからです。また、スピード、正確性、丁寧さが自分にとって足りていないので、そこのところが良くなっていけるようにしたいです。

OBの成長している部分、そしてこれからの課題も見えた見学でした。今後も「OBの職場見学」を企画していきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください