就職活動「ハローワーク青森」

4月7日(水)、「ハローワーク青森」に行きました。利用者さん4名、自家用車や市営バスを利用して、現地集合・現地解散です。

パソコンで求人票を検索して、職業相談しました。目的は、「求人票の検索や相談を通して、就職先に関する情報を収集し、これから自分に必要な力を考える機会にすること」です。

利用者さんが興味を持った仕事は、事務職、小学校の支援員、清掃・厨房業務、土木作業などです。

職業相談では、就職するために必要な力について、自分から挨拶できること、指示を守ること、整理整頓できること、パソコンスキル、電話応対など、ご助言いただきました。次の日は、就職するために必要な力をもとにして、個人目標を見直ししました。

今回の利用者さんの様子から、求人票の見方が不十分なこと、一般企業と就労継続支援A型事業所の違いがよく分かっていないことが見えてきました。

今後、1ヶ月に1回、就職活動のプログラムとして、「ハローワーク青森」様を訪問する予定です。事前学習として、求人票の見方、一般企業と就労継続支援A型事業所の違いについて取り上げます。