外部講師セミナー「接遇マナーの基本とポイント」

令和5年8月29日火曜日、外部講師として、(株)セミナー東北 専任講師 鎌田昌子先生をお迎えしてセミナーを開催しました。

これから働く上で大事な人間関係、規則、マナーなどを改めて学ぶことができました。また、基本的なことを知ることや第一印象も大事なので忘れないようにしたいです。

利用者K・S

私は、接遇マナーで大事だと思ったことは、指示されて、メモを取った後にオウム返しをして、確認することと、言われたことをきちんと理解することが大切だと思いました。また、前の日にどんなに落ち込んだことがあったとしても、次の日の朝には「おはようございます」「昨日はありがとうございました」と言って気持ち良く働くためにもしっかりとした態度で働くことが大事だと思いました。私も前の日に落ち込んだのをそのまま引きずってしまうので、毎日、切り替えて訓練に挑もうと思いました。

利用者Y・K

私が接遇マナーで大事だと思ったことは、「理解出来なかったらもう一度聞き、理解できるようにする」ということです。少しでもわからないのならちゃんと教えてもらい、全てわかるまで聞くことが大事だと思いました。少しずつでいいので、自分から聞いてみようと思いました。

利用者S・T